鹿児島マクロビオティック料理教室だより

南泉院の11日会の大中原さんのお世話で、ハートピア鹿児島で行われました。

以前の鹿児島料理教室の方4人と都城のサークルの生徒さんも加わり、久しぶりに同窓会のようで

和気あいあいとした料理教室が行われました。

P1010599

今回は“肝臓に良いメニュー”をということで、

浄化作用の大根を取り入れたのっぺい汁

排毒効果のりんごの葛煮

収れん作用のある蓮根を使ったシュウマイ等でした。

P1010573     P1010569

みなさん“加齢とともにいろいろ身体の障害が出てくる”と、様々な質問がありました。

また臨月を迎えた妊婦さんも参加されて、「食事を気をつけているので、つわりも無い」との事でした。

赤ちゃんの誕生が楽しみですね!!みなさんにお腹をさすってもらっていました。

 

次回は11月16日に開催予定です。

 

^